日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

多津衛民藝館(長野県佐久市)

 

  【 多津衛民藝館 】

 

           所在地:       佐久市望月2030-4

   休館日: 毎週火・水・木曜日 冬季(12月中旬~3月中旬)

   入館料: 大人 ¥300 中・高校生 ¥100 小学生以下無料

 

   公式HPはこちら https://tatsue-mingeikan.jimdosite.com/

 

 

 初代館長・小林多津衛(1896~2001)は、大正デモクラシーの時代に柳宗

悦・武者小路実篤らの影響を強く受け、教職のかたわら80余年にわたり蒐集した陶磁

器などのコレクションを行った人物で、平成7年(1995)、蒐集したコレクション

を通じて平和と手仕事の大切さを、より多くの人々に伝えたいという願いから大勢の賛

同者の協力を得て建設されました。

 

 令和4年(2022)、柳宗悦武者小路実篤らが主宰した「白樺」の歴史をふま

え、小林多津衛が生涯をかけて蒐集した民藝の品々を、その流れの中で改めて見直した

いという試みから、常設展をリニューアルオープンしました。

 

 また要予約ですが・・・、1日陶芸体験教室(¥2000)や毎週月曜日・土曜日の

午前10時から12時には陶芸教室(月会費¥3000)も開催されています。

 

 

 この道で合ってるの?と思う山道を行くことになり、正直不安だったのですが・・・

民藝館の展示は逸品で溢れていました(^^♪

 

 しかし、展示されている品々はかつて庶民が使用していた陶磁器などが大多数。興味

のない人には「ふ~ん」としか思わないかもしれない💦 

 

 李朝の陶磁器などは貴重な逸品なのだが・・・💦

 

 とにもかくにも、民藝に興味がある方は是非足を運んでもらいたい館です(^^♪

 

 (参考資料)

   現地配付パンフレット