日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

今週末は・・・甲斐へ。

 

 今週末は地元高崎においては「多胡碑周辺遺跡」において発掘調査現地説明会が実施

されるという情報も入手しているのですが・・・。

 

 山梨県立考古博物館で開催されている『発掘された日本列島2023』を見学すべ

く、甲斐國に出陣する予定です。

 

 甲斐出陣・・・何年振りだろうか?

 

 城館巡りをしていた頃には頻繁に出陣していたのだが。記憶にあるのは、日本史跡研

究会活動で甲府に行ったとき。それが最後かなぁ?

 

 

 『発掘された日本列島2023』見学だけでは久々の甲斐出陣なのだから勿体ない!

 

 甲斐風土記の丘・曽根丘陵公園内には「甲斐銚子塚古墳」「丸山塚古墳」「かんかん

塚古墳」などの古墳群や「上の平遺跡」「東山北遺跡」「東山南遺跡」「岩清水遺跡」

といった遺跡群もありますし。

 

 北杜市には「梅之木遺跡」「金生遺跡」もあります(今回は佐久方面から南下予定な

ので)。

 

 これまで城館跡ばかり踏査していたのでノーマークの遺跡や古墳も多々あるでしょ

う。下調べする時間的な余裕はあまりないのですが・・・スルーしないように下調べは

多少しておこうと思います(^^♪