日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

不意の来訪に急遽出陣🏇 ~まぁ、食事兼ねてなんですが💦~

 

 昨夜、急遽姉が不意に帰ってきました。2月末には帰ってくるような話はしていたん

ですが・・・何の連絡もなかったので帰ってくるとは思っていませんでした💦

 

 でっ、今日は急遽信濃国小諸に行くことに。昼食を兼ねての出陣ですが・・・💦

 

 

 🔵 中棚荘 はりこし亭      小諸市古城区中棚乙

 

   小諸城址・懐古園下にある島崎藤村ゆかりのお宿。安定のお食事の美味しさ。

   現在は吊るし雛が飾ってあります。

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 🔵 布岩        東御市布下

 

   布引観音近くの岩肌が名勝指定されておりました。

 

 🔵 東御市文書館    東御市大日向337

 

   通常は平日のみの開館ですが・・・、本日は特別開館日。

   東御市内最大の縄文集落跡ー久保在家遺跡展ーを見学して参りました(^^♪

 

 

 🔵 信濃国分寺 八日堂    上田市国分

 

   毎年上田を訪れて「蘇民将来」を購入しておりますれば。

   前回訪問時に気付かなかった「信濃国分寺石造多宝塔」を今回発見しました(^^♪

 

 

 本来は来週(3/3)に行こうと思っていた「東御市文書館」の展示を見られたこと

は良かったのかな。

 

 成果があったようでもあり、無いようにも感じますが。何もせずに過ごすことなかっ

たので良しとします(^^♪