日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2024年上半期 間もなく終了💦 ~過去の振り返り?~

 

 早いもので2024年も間もなく上半期を終えようとしております💦💦

 

 これまで大晦日に1年間を振り返ることはありましたが・・・上半期を振り返ってっ

てことはありませんでした。

 

 2024年度から下半期の飛躍を祈願して、上半期も振り返ってみたいと思います

(^^♪

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

    思えば2年前のGW遠征直後から人材確保には頭を悩ませておりましたが、

   とまず人材確保は一段落!7月中には独り立ちしてもらえるようにしたいと思い

   ます(^^♪

 

    資源物回収に関しても、年初の目標は達成したと思われます(^^♪ これに満足

   せず下半期も努力してまいります。

 

    フリマ出店ですが・・・、上半期1度の出店となりました。先頃の出店は降雨

   予報で参加を見送りましたが、知人の協力も得られる状況であったので残念💦

   近々に次回出店を考えて行動していこうと思います(^^♪

 

 ② 博物館学芸員資格取得に向けて

 

    まったく進捗しておらず、下半期で巻き返せるように努力します💦

    思えば・・・昨年は6月末から大東市で『博物館実習Ⅱ』を受講していまし

   た。あの時の気持ちを再び取り戻さなければぁ!!

 

 ③ 「奈良学友会」関東支部北関東ブロックに関して

 

    講演会&「しぶかわ城跡探訪の会」総会において、通信教育部パンフ頒布を継

   続して行うことが出来ました(^^♪

    関東支部北関東ブロックの動きは停滞しており、忸怩たる思いを持っています

   💦某ひとりであっても企画立案および踏査実施は可能ではありますが・・・如何   

   にしたものか(>_<) 下半期でもやれることを実行していきますわ💦

 

 ④ 日本史跡研究会活動に関して

 

    昨年度末(2023年度)に博物館研修を実施今年度の総会も無時に終え

   今年度第1回現地踏査は、下半期に突入して行う予定になっております。下半期

   には関西支部での現地踏査を行えるよう、準備は進めております!

    奈良学友会関係者も現地踏査に若干ではありますが参加していただいており、

   下半期の活動でも参加人数増加を目指したいと思います(^^♪

 

 ⑤ 出陣面

 

    これまで、新規攻略城館 2 再訪城館 7、遺跡 5 史跡 25 神社仏閣 7 古墳

   11 建造物 9 を踏査しております。

    がっ、あまり出陣回数は増えておらず、博物館等へも足が遠のいていることを

   反省しなければなりません💦💦 下半期はより多くの出陣をしたいと思います。

 

 

 総じて、上半期は仕事面では大きな成果を出せているようです。学友会活動にせよ、

日本史跡研究会活動にせよ、個人的な出陣にせよ、仕事面の安定に関係しており、仕事

面での安定が下半期の成果に繋がっていくものと思います。

 

 あらゆることに邁進していくことは非常に困難ではありますが・・・無為に過ごす日

を1日でも少なくする努力は必要!!

 

 下半期を含めて、2024年も1年間できる限り頑張ったと胸を張れるように日々を

過ごしたいと思います(^^♪