日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2024年5月 月次レポート!!

 

 淡い期待も儚く散った2024年GWも終わり、いよいよ本格的な夏到来を予感させ

た5月。

 

 そんな5月を振り返ってみますと・・・、

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

   負担は相も変わらず減ってはいないものの、人員整理&数十年来の友人を新規採

   用したことで6月以降に希望の光は見えた1ヶ月でした(^^♪

 

   通常業務量も増加し、良い兆しが見られます。また定期的資源物回収先が声がけ

   によって数軒増加したこと。これが最大の成果です(^^♪

 

   今後は人材教育&新規資源物回収をどう効率的にこなしていくか?を検討し、よ

   り仕事面で発展させていくことが求められています。

 

 ② 博物館学芸員資格取得に向けて

 

   一切テキスト学習に進歩ないのは変わらず💦致し方ない現状です(>_<)

 

 ③ 「奈良学友会」関東支部北関東ブロックに関して

 

   これまで知り合った方々(在校生含む)に、2024年度「歴史と文化を学ぶ

   会」講演会案内および日本史跡研究会 令和6年度第1回現地踏査案内を発送した

   のみ。

 

   焦る気持ちもありますが・・・現在のところ動くに動けぬ状況なので💦

 

 ④ 日本史跡研究会活動に関して

 

   5月末より「第13回通常総会」を開催して、会員の意見を集約。

 

   また7月6日(土)開催予定の「令和6年度 第1回現地踏査」開催要項を発表し

   て、参加者を募っております。

 

 ⑤ 出陣面

 

   例年は希望にあふれるGW遠征ですが・・・、今年は遠征計画はなし💦

 

   東京目黒区の「日本民藝館」再訪、上州鬼石および吉岡で少々の踏査に終わりま

   した(>_<) 結果、遺跡 1 古墳 2 建造物 1のみとなりました💦

 

 

 総じて、仕事面においては今後明るい見通しが立ったことが5月の最大の成果でした

(^^♪ 仕事面で不安がなくなることは、他分野でも良い影響をもたらすと考えておりま

す。

 

 6月以降もこうした良い流れで過ごせるよう、変わらぬ努力を続けて参りますm(__)m