日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

そうか!今年初かぁ! ~伊勢崎市波志江周辺踏査~

 

 今日も朝からちょっとお仕事。それも予定より早く終わったので・・・伊勢崎市下触

町「石山南遺跡・石山南古墳群」発掘調査現地説明会へ🏇

 

 しかしながら・・・先週の日曜日がこんな陽気ならフリマ出店できたのになぁと今更

ながら思う次第である(>_<)

 

 さて、話を戻そう。北関東自動車道・波志江PAから調査現場も近いということで波

志江周辺の現地踏査も行うこととしました(^^♪

 

 

 🔵 赤堀33号墳     伊勢崎市五目牛町

 

   ちょっとした史跡公園にある古墳。以前素通りしたこともあり、今回初踏査。

 

 

 🔵 石山南遺跡・石山南古墳群   伊勢崎市下触町

 

   今回の目的である現地説明会。埴輪・土師器生産に関わる遺構群(埴輪窯?工房

   遺構?)が群馬県中央部においては初検出されました。

 

   ※ 発掘調査現地説明会に関しては後日更新したいと思いますm(__)m

 

 

 🔵 波志江権現山の磨崖種子     伊勢崎市波志江町

 

   事前下調べもしていなかったので💦 現地で調べて訪れてみました。

 

 

 🔵 波志江愛宕神社の宝塔      伊勢崎市波志江町

 

   こちらも現地で調べてです💦

 

 

 お昼を過ぎた頃には、伊勢崎ではちょっと雨脚強くなってきたかな?って感じだった

こと、全く下調べもしていなかったこともあり、今日は打ち止め。

 

 2024年下半期に向けて弾みとなる?現地踏査となりました(^^♪