日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2024年6月 月次レポート!

 

 下半期の7月に入ったことをすっかり忘れておりました💦💦6月の月次レポート未

更新だったわい(+_+)

 

 梅雨☔なのか?酷暑予想されている夏に突入しているのでは?と疑いたくなった6

月。早速振り返ってみましょう!!

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

   ようやく4月に新規採用した新人さんが1人前になってくれました(^^♪ 5月に

   採用した友人もまだまだってところはありますが・・・、思い描いていた一端は

   実現できた部分もあり、概ね順調の1ヶ月となりました。

 

   また産業廃棄物処理に関して、新たに取引が成立できたことは大きな成果でもあ

   りました(^^♪

 

 ② 博物館学芸員資格取得に向けて

 

   まったく変化なし💦💦💦 

 

 ③ 「奈良学友会」関東支部北関東ブロックに関して

 

   こちらに関しても変化なし。

 

   今年度も北関東ブロックでの現地踏査は行わない(行えない)ってな情報が入っ

   ており💦💦現役員への働きかけを下半期は行おうと考えております(+_+)

 

 ④ 日本史跡研究会活動に関して

 

   7/6(土)実施する「第1回現地踏査」に向けて、参加者の募集および配布資

   料の準備のみ。

 

 ⑤ 出陣面

 

   信州安曇野、下州黒羽への遠征も行いましたが、城館跡(再訪)1 史跡 1 古墳

   1のみの成果💦

  

   駆け込みで群馬県立歴史博物館企画展見学、さらに伊勢崎市「石山南遺跡・石山

   南古墳群」発掘調査現地説明会に参加し、若干の踏査も実施しております。

 

 

 総じて、下半期に向けて仕事面での安定が見込めたことが6月の成果でしょう。

 

 懸案事項を1つ1つ処理して、7月は多くの分野で成果をあげたいと思います(^^♪