日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

赤武酒造 純米酒 AKABU(岩手県盛岡市)

 

 

 今回は岩手県盛岡市の赤武酒造㈱の銘酒「純米酒 AKABU」をご紹介!!

 

 明治29年(1896)創業の赤武酒造㈱。当初は岩手県上閉伊郡大槌町で操業して

いたのだが・・・平成23年(2011)3月11日に発生した東日本大震災による津

波によって本社工場は流失💦💦

 

 平成25年(2013)、盛岡市内に盛岡復興蔵を建設し、平成30年(2018)

に正式に本社を移転している。

 

 現在、六代目を中心に少人数で酒造りを行っていることから、酒蔵見学・直接販売な

どは行われていない。

 

www.akabu1.com

 

 さて、気になる「純米酒  AKABU」の味であるが・・・果実香があり端麗辛口?

という感じでしょうか。日本酒の好みは人それぞれ。某は普段呑んでいる「雪中梅」の

感じとはまた違っており、楽しめました(^^♪

 

 特約店などでのお求めになるかと思いますが・・・東北震災復興支援など気になった

方は是非お買い求め下さいませm(__)m