日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

新鮮だった💦比企郡吉見町周辺史跡踏査👣

 

 今日は11日(土)の降雪による路面凍結を考慮して延期していた比企郡吉見町周辺

を踏査!!今回は母のみ同行。

 

 例によって最初の目的地は道の駅。「いちごの里 よしみ」で苺🍓を購入しようと思

ったのですが・・・、見たことない長蛇の列💦💦

 

 苺🍓🍓🍓目当ての長蛇の列だったようで、開店早々にバーゲンセール並の争奪戦

(+_+) ぼ~ぜんとしていたら、即完売💦💦💦

 

 苺🍓🍓は、踏査の道すがら見つけた直売所で購入したのですが、道の駅で争奪戦っ

て初の経験。新鮮?といえば新鮮💦💦💦

 

 さて踏査はというと、

 

 🔵 和名埴輪窯跡群       比企郡吉見町和名

 

   周辺の久米田古墳群などで使用された埴輪を生産した窯跡で、

   宅地脇の斜面に案内板のみが設置されている。

 

  🔵 三ノ耕地遺跡        比企郡吉見町久米田

 

   縄文晩期の水場遺構、古墳前期の前方後方墳墓3基と方形周溝墓が検出した。

   現在は耕地となっており、案内板が設置されている。

 

  🔵 遠山記念館         比企郡川島町白井沼675

 

   日興証券(現在のSMBC日興証券創始者・遠山元一が母のために建てた邸宅

   現在、企画展「雛の世界」が開催されております(^^♪

 

  🔵 組み合わせ式(箱式)石棺   比企郡川島町白井沼

 

   川島中学校の駐車場に移築保存されている。

 

 

 踏査は以上でしたが・・・、お昼には川島町の郷土料理である「呉汁そば」を食して

来ました。こちらの蕎麦もこれまでに食した蕎麦とは異なった味で、新鮮でした。

 

 何度も訪れている場所でも、まだまだ新しい発見があるってことを再認識させられま

すね。下調べしてあって、今回訪問しなかった場所もありますので、まだまだ新鮮な気

持ちで訪れることが出来そうな比企郡ですわ(^^♪