日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

宮城県南史跡踏査 初日 ~村田・柴田・蔵王町の巻~

 

 さぁ、GW現地踏査が無事に始まりました(^^♪ 早朝4時に自宅を出発し、北関東道

から東北道を北上!!恐れていた渋滞もなくスムーズに最初の踏査地である村田町に到

着したのは8時半。

 

 先ずは「道の駅 むらた」で両親がいつものように買い出しを行っているのを尻目

に・・・。

 

 🔵 村田館跡       柴田郡村田町村田

 

   道の駅から本丸までは徒歩5分。曲輪、堀切、空堀、土塁などの遺構が残されて

   いました。考えてみると、2023年新規城館跡の初攻略ですわ💦

 

 🔵 伊達宗高公御廟    柴田郡村田町村田

 

   龍島院境内にある御廟。境内には「龍島院庭園」もありました。

 

 🔵 旧八巻家住宅     柴田郡村田町小泉

 

   江戸期の住居っす。

 

 🔵 旧大沼家住宅     柴田郡村田町村田

 

   村田町は蔵の街として知る人ぞ知る街。

 

 🔵 船岡城跡       柴田郡柴田町船岡

 

   山本周五郎「樅ノ木は残った」ですね。

 

 🔵 大河原代官所跡    柴田郡大河原町

 

   大河原小学校が跡地。道すがら案内板を発見して急遽攻略。

 

 この他、蔵王町は遺跡に数多の案内板が設置されており・・・、以下に列挙しておき

ます。

 

  🔵 十郎田遺跡

  🔵 西小屋館跡

  🔵 前戸内遺跡

  🔵 六角遺跡

  🔵 諏訪館前遺跡

  🔵 諏訪館跡

 

 この他にもいくつか攻略したのですが・・・、さすがに今朝3時前起床したため活動

限界💦💦

 

 3日間の宮城県南踏査が終わったら、ボチボチ紹介していきたいと思いますm(__)m

 

 明日もしっかりと踏査して、成果を挙げたいと思います(^^♪