日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

岩櫃城フォーラム参加のついでに ~道すがらプチ踏査実施~

 

 東吾妻町教育委員会主催の第6回岩櫃城フォーラムに参加したことはブログに更新し

ましたが・・・、

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 その一方で、東吾妻コンベンションホールに向かう道すがらプチ踏査(^^♪

 

 取りこぼしも多かったんですけどね。「ここら辺にあったよなぁ」と思った瞬間に通

り過ぎていたり💦「また次で良いかぁ」と思ったり💦

 

 そんな感じでしたので、3ヶ所のみの踏査。

 

 🔵 落合の道祖神         高崎市三ノ倉町落合

 

   旧倉渕村も信州・安曇野のように道祖神の宝庫である。以前から案内板らしきも

   のは確認していたのだが、行程からちと外れていたので未踏査でした。ようやく

   確認できました(^^♪

 

 🔵 大戸関所跡          吾妻郡東吾妻町大戸

 

   国定忠治を捕らえたことで知られる関所である。ブログに更新していないので。

 

 🔵 四戸古墳群Ⅲ号墳       吾妻郡東吾妻町四戸

 

   これまた何度も通り過ぎていた古墳である。古墳だろうなぁと思っていました

   が、実際確認したのは今回が初めてのこと(^^♪

 

 

 実際、まったく下調べなどしておらず💦付近にもっと史跡があったにも関わらずに気

付かず終い💦

 

 まぁ、数ヶ所といえども踏査したことは昨年と異なるので。この調子を続けて行こう

と思います(^^♪