日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

未踏の地!木曾福島を踏査する?

 

 さぁ!!本日より短いながらもお盆休み。予告通り、早朝から未踏の地!!木曾福島

に出陣🐎

 

 塩尻から木曾谷沿線の国道19号線沿いには、道の駅は多い。「道の駅 木曽ならか

わ」、「道の駅 木曽川源流の里 きそむら」、「道の駅 日義木曽駒高原」、そして「道

の駅 木曾福島」。以上4ヶ所の道の駅に立ち寄った結果・・・午前5時40分に自宅を

出発し、10時45分頃まで木曾福島宿の散策は言わずもがな💦💦

 

 というわけで(>_<) 散策前に昼食🍴 福島宿にある「和庵 肥田亭」さんで美味しい食

事🍴をした後に散策開始です(^^♪

 

  

  🔵 大通寺       木曽郡木曽町福島

 

     武田信玄の三女・真理姫の供養塔があり、木曽氏屋敷とも伝わります。

 

  🔵 福島関所跡     木曽郡木曽町福島

 

     日本四大関所の一つ。隣接する資料館も見学しました(^^♪

 

  🔵 高瀬家資料館    木曾郡木曾町福島

 

     島崎藤村『家』・『夜明け前』に登場する。木曽代官・山村氏家臣であり、

     高瀬家に伝来する数々の名品を拝見できます!!

 

  🔵 山村代官屋敷    木曽郡木曽町福島

 

     木曽氏家臣であり、天領木曽福島代官である山村氏の屋敷

 

  🔵 興禅寺       木曽郡木曾町福島

 

     石庭が見どころであり、木曽義仲らの墓も見学しました(^^♪

 

  🔵 旧帝室林野局木曽支局庁舎  木曽郡木曾町福島

 

     昭和2年(1927)再建されたアールデコ様式の意匠が残ります

 

 

 時間の許す限りでの木曾福島宿を踏査しましたが・・・木曾谷には魅力的な地が多

いので再訪したいと思います。ま、今回は十二分に満足しました(^^♪ しっかりブログ

に反映しなければなりませんね💦