日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

まぁ、こんなもんだろ~! ~ 信州・松本踏査🏇 ~

 

 宣言通りに、本日は信州・松本に久々(いつぶりかは定かではない💦)に出陣🐎

 

 午前6時半過ぎに出陣🐎して、最初に目的地としたのは・・・長野自動車道・梓川

A(上り)。このSAには美味しいパン屋さん(神戸屋さん)があるので、立ち寄った

次第。

 

 さて、ここから少々の史跡踏査!! いずれも松本市新村地区です。

 

  🔵 安塚の道祖神     双体道祖神っす。

  🔵 開田の碑       詳細は調査します💦

  🔵 薬師堂        新村の人々が集うお堂であったらしい

 

  🔵 安塚古墳第6号古墳       

     

     昭和53年(1978)、圃場整備の際に発見されています

 

 このあと、目的地の一つである道の駅「今井恵の里」に到着!!両親は買い物をして

いる中で、近くを踏査しました(^^♪ いずれも松本市今井地区。

 

  🔵 今井陣屋跡   元禄4年(1691)、天領支配のため設置された陣屋。

              標柱があるだけ💦

 

  🔵 中原氏館跡   中原兼遠の館と伝わる。かつて訪れたときには明確な堀跡が

                                             確認できたのだが💦

 

  🔵 績素神社跡        現在は兼平神社に遷座した神社の跡地

 

 でっ、昼食を食べるべく、松本市内の「木曽屋」さんに向かう途中で発見したのが。

 

  🔵 萬歳塚     松本市に残る戦争遺跡のひとつ

 

 

 そして、無事に「木曽屋」さんで昼食を取り、銘酒「善哉」を手に入れ、松本家具さ

んなどを訪れ・・・本日の踏査は終えたのでした(^^♪

 

 (再訪ながら)城館跡 2 古墳 1 史跡 4 神社仏閣 1を攻略。まぁ、こんなもんで

しょ。めでたしめでたしm(__)m