日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

予定通りに佐野出陣🏇 ~少ないながらも良き踏査!~

 

 現在午後7時。若干の降雨☔は降ったものの、空から白いものは降ってはいない。南

岸低気圧の影響はこれからだろうか。

 

 ということで、今朝は予定通りに下野國佐野に出陣🏇

 

 先ずは「道の駅 どまんなかたぬま」で農作物やらお惣菜やらを購入してと。その後、

近辺の踏査を開始しました(^^♪

 

 

 🔵 吉水陣屋跡          佐野市吉水駅

 

   宇都宮藩主・本多正純によって築かれた出張陣屋である。公園に石碑がポツンと

   建立されている。

 

   付近の「東明寺古墳(藤原秀郷公墳墓)」も攻略したかったのだが発見できず💦

   帰宅後、グーグルマップで再度調べたら・・・本当に近くまで行っていたようで

   💦次回は攻略します(>_<)

 

 🔵 朝日森天満宮          佐野市神町807

 

   ここが今回の目的地。鷽替えの神事は来週ですが、しっかり参拝して「鷽の張り

   子」をゲットしてきました(^^♪

 

   また境内にあった「菅神廟碑」も攻略です(^^♪

 

 

 この時点で午前11時過ぎ。昼食にはちと早いのですが・・・、佐野郷土料理「みみ

うどん」を食すために名店「野村屋」さんへ🏇

 

 十一時過ぎだというのに、結構なお客さんの入り。早めに訪れて正解でした!!

早い食事を済ませたので、予定には含めていなかったのですが「佐野厄除け大師 惣宗

寺」参詣もしました。20日というのに賑わっておりまして・・・社殿含めた撮影は控

えましたわ💦

 

 しかしながら、境内にある

 

 🔵 惣宗寺田中正造墓所      佐野市金井上町

 

   足尾鉱毒事件で著名な田中正造分骨地のひとつ。

 

                        だけは撮影してみました。

 

 🔵 奥州塚古墳           佐野市植野町

 

   調査もされておらず、詳細不明な円墳。道がロータリー状になっています。

 

 

 以上、本日の佐野出陣では・・・城館 1(再訪) 史跡 2 神社仏閣 1 古墳 1を踏査

しました。

 

 少ないながらも、まぁ良い踏査だったのではないかと思います。なんてったって、昨

年はこの時期は未だ踏査0だったのですからね(^^♪