日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

思った以上に収穫あり?~ 武州小川町 ~

 

 さて、昨日予告した通り、今日は世界遺産・和紙(細川紙)で知られる武州小川町に。おっと、出陣前にはしっかりと国民の義務である選挙投票行為は済ませましたよ(^^♪

 昨日の池上さんの番組で言っていましたが…「選挙行かないのであれば、税金上げられても年金減らされても文句は言えない」って本当にそう思います。

 行ってもどうせ変わらないって言っていますが、行かないから変わらないのですわ💦

 

 っと、まぁ選挙の話はそのくらいにして…、武州小川町。もぉ何度となく訪れていますから親と一緒に行ける場所ってないんだよなぁ。

 山城はまだまだ未攻略の地はありますがね💦

 

 ということで、親と一緒に行く際のお約束…道の駅「おがわまち」からスタート(^^♪

 

 ここで、郷土民芸品の一つ「越谷だるま」ゲット(^^♪

 日本は広いなぁ💦まだまだ郷土玩具の世界を極める日は遠いぞぉ💦でも、また一つコレクション出来たぞっと。

 これが今日の出陣🏇の成果の一つです(^^♪

 

 その後、国指定重要文化財【 石造法華経供養塔 】のある大聖寺へ🏇

 

 紀年銘のわかる六角塔婆で最古のものという大変貴重なものを拝見してきました(^^♪

 これも今日の出陣🏇の成果の一つです(^^♪

 大聖寺御朱印もしっかりといただきました。

 

 次に向かったのは、穴八幡古墳。ここも数度訪れていますが、ブログに取り上げる材料も確保しておかねばと思いまして💦

 

 7/21(日)、小川町下里地区では民俗文化財「下里の獅子舞」が開催されており、こちらも見たいなぁと思っていましたが、大聖寺を訪問した際、里の方が賑やかになっていましたから、ちょっとタイミング悪かったかなぁ💦

 でも、二兎追う者は一兎をも得ずと言いますから、今日は良しとしましょう。

 

 でっ、お昼は小川町と言えばこちら。割烹旅館二葉さんの忠七めしです。

 

f:id:nihonshiseki:20190721172527j:plain

 

 母に忠七めしを食べさせること。これが今回最大の目的でしたが、普段二年前の食道癌の影響から「なかなか食べられない」と言っている母も「食べられたわぁ」っていうくらい食べてくれました(^^♪

 これが今日最大の収穫かな(^^♪

 

 昨日、何処に行こうか💦と悩み、小川町と決めた時、収穫ないだろうと思っていましたが、思った以上に収穫ありました。

 何度となく訪れた場所でも、まだまだ発見できるものがあるんですね(^^♪