日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

妻沼史跡踏査&フリマ視察👓

 

 本日は冬の晴天🌤 正にお出かけ日和!! 今回の目的地は武州・妻沼です。

 

 こちら方面に出かける際、先ず訪れるのが・・・「道の駅おかべ」。今日はいつもと

異なり敷地内で深谷ネギ販売、深谷ネギ一本焼きなんてものも売っていました。

 

 母はいつものように新鮮野菜をウキウキしつつ購入しちょりました。

 

 

 さて、次も「道の駅めぬま」を訪問。過去に訪れた経験がありましたが・・・あまり

記憶にない道の駅。

 

 ここでも母は野菜やらお惣菜やら購入しておりました。がっ、某の目的は毎月第2日

曜日(また第4土曜日)開催されている蚤の市&フリマがどのような形で開催されてい

るかの視察でした(^^♪

 

 思っていたような形ではありませんでしたが、道の駅でのフリマということで多くの

人々が訪れる点は参加地としては魅力的です。高崎から妻沼まで距離があり、時間がか

かることが欠点でしょうか。

 

 今後もフリマ開催地の視察を行い、いろいろ考えていきたいと思います。

 

 

 史跡踏査ですが・・・、

 

  🔵 割烹 千代桝       熊谷市妻沼1516

     お昼はこちらでまたまた鰻を堪能(^^♪

     田山花袋ゆかりのうなぎ屋さんということで。

 

  🔵 妻沼聖天山 歓喜院     熊谷市妻沼

     日本三大聖天のひとつで、埼玉県の建造物としては初の国宝。

 

  🔵 坂田医院旧診療所     熊谷市妻沼1420

     映画「東京タワー」ロケ地としても活用された国登録有形文化財

 

  🔵 井田記念館        熊谷市妻沼1706-1

     実業家・井田友平邸宅である。

 

 途中、これまでに訪れたことのある城館跡も通過したのだが💦来年はもっと城館跡も

再訪含めて攻略再開しようかなぁ💦💦

 

 来週末は、日本史跡研究会の現地踏査。年内の出陣が年末出来るか(するか)は微妙

なところです。しかしながら、なるべく来年に繋げられるように努力してみたいと思い

ます(^^♪