日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

通算攻略城館数2300達成(^^♪ ~越後國弥彦出陣🏇 ~

 

 足掛け何年になるでしょうか?かれこれ四年余、足踏みを続けていた通算攻略城館数2300城館址攻略達成です(^^♪

 

 あっ、言葉に語弊がありますね。2300城館址攻略は4年前からの悲願であり、ここ数年はなかなか達成できない状況が続いていました💦💦

 その状態がようやく今日終わりを告げました(^^♪ とはいえ、まだまだ全国各地に未攻略の城館址はありますからこれからもコツコツ攻略続けていきますよ(^^♪

 

 

 さて、今日は越後國弥彦に出陣🏇 簡単に今日の成果を…。

 

 先ずは、恒例の道の駅巡りからスタート! 長岡市の道の駅「良寛の里わしま」を訪れました。

 

 そこで発見しちゃったのが…。

 

 〇  八幡林官衙遺跡      長岡市両高

 

   古代官衙遺跡であり、平成2年(1990)に発掘調査が行われました

   沼垂城と記された木簡が発見された貴重な遺跡です(^^♪

 

 あっ、思わぬところで通算攻略城館数2300城館址達成㊗と相成りました。

 

 次に向かったのが、燕市の道の駅「国上」。この道の駅のほど近くにあったのが…。

 

 〇 酒吞童子神社      燕市国上

 

   山城国大江山に住んでいたとされる盗賊の頭領・酒吞童子を祀っています。

 

 さらに、その縁から…。

 

  〇 伝酒吞童子屋敷址    燕市砂子塚

 

   酒吞童子が生誕した屋敷との伝承が残されています。当然ながら伝承であり遺構

   は…💦💦 

 

 

 ここからは本格的に史跡巡りです(^^♪

 

  〇 旧武石家住宅      西蒲原郡弥彦村

 

    残念ながら、土・日・祝のみの開館。外観のみを撮影です💦

 

  〇 弥彦神社        西蒲原郡弥彦村弥彦

    

    越後一の宮ですね。今回の出陣の目的はここでした(^^♪

 

  〇 三根山陣屋址      新潟市西蒲区峰岡

 

    石碑が残るのみですが、それでもい~んです(^^♪

 

  〇 旧佐藤家住宅      新潟市西蒲区福井

 

    この地の庄屋であった佐藤氏の住宅。

 

  〇 布目館址        新潟県西蒲区布目

 

    八幡神社が跡地。遺構は残されていない💦

 

  〇 巻館址         新潟市西蒲区巻甲

 

    石碑が残るだけで~す💦しかも某コンビニ前💦💦

 

 とまぁ、当初の予定にはない場所も行ってしまいましたので「ここは押さえておきたいな」って場所もありましたが、なかなか良い出陣🏇となりました(^^♪

 次の目標は通算攻略城館数2400。また明日から頑張ってみます(^^♪