日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

はにわを愛でる ~ぐんまのはにわたち 関連博物館巡り ~

 

 昨夜新潟から帰り、地図にマークしたり貰ってきた資料を分類したり、ブログ更新したりとバタバタしていましたら…一通の✉受信。

 

 我が会の会員からのメールで「明日、群馬に行きます。博物館巡りします。」とのこと。さらに「前回お会いしたダイさんも一緒です」とのこと。

 

 ということで、今日は天気が激変する中、博物館巡り🏇

 

 先ず、玉村町歴史資料館で開催中の第24回企画展『玉村のはにわー集める、見る、愛でる』からスタート(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20190725175335j:plain

 

 次に向かったのが、群馬県立歴史博物館。今日は玉村町教育委員会・中島直樹氏によるギャラリートークが開催されるので、11:30開始に間に合うように向かいました。

 

 がっ、玉村町歴史資料館から向かっている途中から、激しい豪雨に見舞われまして…群馬県立歴史博物館駐車場に着いた頃には車外に出るのは💦💦💦というほど。

 しばらく車内に止まり、雨が小降りになった隙に群馬県立歴史博物館へ。

 

f:id:nihonshiseki:20190814201424j:plain

 ( 左 群馬県立歴史博物館・飯田浩光氏 右 玉村町教育委員会 中島直樹氏 )

 

 すでにギャラリートークが始まっておりましたが、しっかり話を伺うことが出来ました(^^♪

 その後、今回の企画展のみどころを案内致しました。これで3度目となる展示なので案内に集中ですわ(^^♪

 今日も大入りで本当に大好評といえる企画展ではないでしょうか(^^♪

 

 ひととおり見終わった後、館外に出ると再びの☂。軽く昼食を済ませて…。

 

f:id:nihonshiseki:20190814202011j:plain

 

 藤岡歴史館の夏季企画展『埴輪の匠、藤岡にあらわるー埴輪づくりの窯をさぐるー』も見学です(^^♪

 

 雨さえ降っていなければ、藤岡市に残る埴輪窯「本郷埴輪窯址」も見学しておきたかったのですが…。天候には逆らえません💦

 また、関連した展示はあと一つ残っていますし、開館時間ギリギリになってしまう可能性も高いので、急ぎ最後の目的地に向かいます🏇

 

f:id:nihonshiseki:20190802171850j:plain

 

 富岡市立美術博物館市民ギャラリーで開催中の『はにわの時代のとみおか』。滑り込みセーフです(^^♪

 

 一日かけて急ぎ足ではありましたが、四館のはにわ展示を案内致しました。こうしてみると、群馬県内はにわ一色に染められていますねぇ(^^♪ 

 

 夏休みの自由研究ということで小学生連れの方も多くいらっしゃいました(^^♪ 

 まだまだ期間はありますから、是非お出かけ下さいね(^^♪