日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

かみつけの里博物館(群馬県高崎市)

 

  【 かみつけの里博物館 】

 

      所在地:      高崎市井出町1514 

   入館料: 大人 ¥200 大学生・高校生 ¥100

           中学生以下 65歳以上 無料

   休館日: 毎週火曜日(祝日・振替休日の際はその翌日)

                 年末年始(12/28~1/4)

 

f:id:nihonshiseki:20200518134130j:plain

 

 平成10年(1998)3月1日、二度に亘る榛名山二ッ岳の噴火🌋によって火山灰(Hr-FA、Hr-FP)に覆われた古墳やムラ、豪族居館や田畑などの榛名山東南麓の遺跡に特化した博物館として開館した。

 

 明治大学准教授・若狭徹氏ら考古学者の研究成果に基づいたジオラマ展示、「保渡田Ⅶ遺跡」出土の埴輪群による古墳時代儀礼を意識した展示など常設展示は見どころが多い。

 

 博物館に隣接してはにわ窯もあり、予約制体験ではあるが埴輪作成も可能である。はにわ窯で作成された埴輪は、保渡田八幡塚古墳の埴輪群にも利用されています。

 

 上毛野はにわの里公園(二子塚古墳・八幡塚古墳・薬師塚古墳といった保渡田古墳群)散策の出発点として、古墳時代のガイダンス施設として利用するのがお薦めです(^^♪

 

 (参考資料)

    かみつけの里博物館 施設概要

    現地配付パンフレット