日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

企画展 わくわく博物館体験「博物館や古墳に親しもう」

 

f:id:nihonshiseki:20200724145358j:plain

 

 「かみつけの里博物館」で、企画展『わくわく博物館体験 ~博物館や古墳に親しもう~』が開催されているのを知り、博物館学を学ぶにあたって良い参考になると思い、早速見学してきました(^^♪

 

 市の広報にも、展示物をじっくり見たり考えたりして、博物館や、古墳・埴輪などの考古資料を身近に感じることができるとあり、夏休み?の自由研究にはうってつけの企画展だと思います。

 

 前期展示・学校のたからもの ~学校寄贈のモノから学ぶ~、ミュージアムグッズでみる「かみつけ博」。

 

 小学生が楽しめるワークシートもあり、四連休ということもあってか多くの方が訪れていました。なんと整理券が配布されるほど💦

 

 今日は多くの人で賑わっていたこともあり、サッと見学を済ませてしまいましたが💦改めてゆっくり見学して多くの事を吸収します。

 ワークシートしかり、展示方法しかり・・・、博物館学を学ぶ上では大切なことですからね(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20200724150952j:plain

 

 今回の「かみつけの里博物館」の取り組み。素晴らしいと思います。地元の方に親しまれてこその博物館ですから。

 

 是非、普段博物館に足を運ばない方々も企画展をご覧いただきたいと思いますm(__)m