日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

再びの献本~学びに対する激励に感謝~

 

 瀬戸内文化財研究会のS氏から三たびレターパックが届きました。

 

 封を開けてみると、学術論文2本と貴重な資料の数々が・・・。

 

f:id:nihonshiseki:20200725112147j:plain

 

f:id:nihonshiseki:20200725112204j:plain

 

 これまで群馬県立歴史博物館名誉館長・右島和夫氏、前橋市教育委員会・前原豊氏にも学びに対して貴重な御教示と激励を頂いてきました。そして「学術論文は多く読みなさい」とおっしゃっていました。

 

 Sさんも同様に学術論文や貴重な資料を送って下さるように。本当に感謝です。

 

 学術論文を頂く機会が増え、考古学を学ぶ諸先達たちは学術論文を献本しあうことで考察を深めて来たんだなぁと感じました。

 未熟・浅学な立場でありますが、いずれ学術論文を執筆したり、講演会で講演したり出来るようになりたいという壮大な夢を実現すべく、諸氏の貴重な教えと激励を力に変えて、今日もコツコツ学んでまいります(^^♪