日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

東国千年の都 前橋・高崎発掘物語。 文化財を未来へつなぐ

 

 2020.1.18(土)から1.26(日)まで、高崎シティギャラリー2F第6展示室で開催されている令和元年度 前橋・高崎連携事業文化財展『東国千年の都 前橋・高崎発掘物語。文化財を未来につなぐ』が開催されています(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20191215135404j:plain

 

 本日、見学してまいりました(^^♪

 

 近世前橋城から出土した木簡は興味惹かれました(^^♪ 木簡って長屋王家木簡を代表するように奈良時代中心の遺物だと思っていましたので・・・。

 

 仕事でバタバタしている最中での見学だったので、ゆっくり遺物を観察できなかったのですが、仕方ないですね💦💦

 自分の興味ある分野だけはしっかりと見れたから良しとしよう。

 

f:id:nihonshiseki:20200122160714j:plain

 

 基本的に遺物の撮影は可なんですが・・・照明の当たり具合で上手く撮影出来ないのが不満点💦💦

 でも、こうして貴重な遺物を展示することで、多くの人に発掘調査の成果を知ってもらえることは意義深い事業です(^^♪