日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

Hatena Blog移設から早一年・・・過ぎてましたぁ💦

 

 日本史跡研究会公式Blog『日々の徒然』は、2010.2.7に某SNS内のコミュニティー『埋もれた歴史を訪ねて』からスタートした。

 

 某SNS内に存在していた歴史コミュニティーの「俺、此処行った」とかいうのに飽き飽きしており、地域の歴史・文化に目を向けてもらいたいとの思いもあって、自らブログに日々史跡紹介等の記事を書き始めたことによる。

 

 そして、2012.4.1には日本史跡研究会を発足させて現地踏査を行う活動も開始(それ以前から会に参加するメンバーを集めるべく各地を飛び回っていました)。

 

 某SNS内での活動にも次第に限界を感じるようになったことから、公式BlogをYahoo!に開設しましたが、2019年にはBlogが閉鎖されることとなり、移設先に選んだのは、Hatena Blogでした。

 

 Yahoo!Blogも今と同じように日々記事を書いていたので、膨大な史跡紹介がなされていました。Hatena Blog移設の際に記事も移設して欲しいという多くの声も頂いていたのですが・・・、移設後の分類も面倒だったこと、Hatena Blog自体どのようなスタイルだったかが不明なまま、パソコンに詳しい後輩に進められて選んでもいたので、結局記事は全て破棄されました。

 

 2019.6.7 Hatena Blog開設㊗

 

 開設以来、1日も欠かすことなく(病気の日も更新してたってこと💦)記事を更新し続け、2020.6.10。

 

 開設から早1年・・・じゃなく、370日。昨日、ふと何気に操作したら1年経過していたことに気づきました💦

 

 Hatena Blogで1年以上ですが、某SNS内からは10年という月日が過ぎ去っています。

 十年ひと昔とは言いますが、確かにこの10年、さまざまな変化がありました。出逢いや別れを繰り返しましたし、奈良大学文学部文化財学科入学なんて人生の転機も何回も経験しました。

 

 年月を重ねてきましたが、今なお地域の歴史・文化に対する敬愛の情は変わりませんし、いえむしろ文化財保護への思いは強くなっています。

 これからもHatena Blogにおいて、日本史跡研究会 ~日々の徒然~は続けていきますよぉ(^^♪

 今後とも御愛顧の程、何卒宜しくお願い致しますm(__)m