日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

日本史跡研究会 会報『埋もれた歴史を訪ねて』第8号発行!!

 

 いやぁ💦昨年の活動の集大成である会報『埋もれた歴史を訪ねて』第8号ようやく完成し、会員の皆さんへの発送が出来るように準備しております(一部会員には既に発送しております)。

 

f:id:nihonshiseki:20200708101128j:plain

 

 今回の記事は、「観光考古学とは?」、「生涯学習」、「史料学」の三本立て。

 

 思い返すと、会報の記事内容は大きく変化しております。創刊当時は、会の活動紹介であったり、講演会レポートであったりしていたのですが・・・。

 今では少しずつ学術的な?内容が増えてきました(^^♪ 会の歴史というよりは、私自身の環境の変化が会報からも読み取れてしまうかも💦

 

 9年目を迎えた活動も、新型コロナウイルスや災害もあり、なかなかこれまでのような活動は不可能ですね💦計画が立てられないですもん💦

 来年度は記念すべき10周年ですから、何かこれまでにない活動をしたいと考えてはいますが・・・。

 

 まぁ、一先ずは会報も完成したし、ひと段落です(^^♪

 

 それにしても、前身のSNSでの活動からは既に10年経過したんだなぁ。

(※ 某SNS内でコミュニティー『埋もれた歴史を訪ねて』を発足したのは2010.2.7)

 

 様々な変化はありましたが、「地域の歴史や文化を大切に」という思いは全く変わっていません(^^♪