日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

愛比売 2019(令和元)年度年報 ~発掘調査事業および普及活動事業の記録~

 

f:id:nihonshiseki:20200707151142j:plain

 

 令和2年(2020)5月発行    公益財団法人 愛媛県埋蔵文化財センター

 

                         無料(限定100部)

 

 2019(令和元)年度の公益財団法人 愛媛県埋蔵文化財センターの事業概要が記された冊子である。

 

 各都道府県埋蔵文化財センターや各市町村教育委員会では、毎年このような冊子は発行されているものの、なかなか一般市民は入手困難なのが実情ではないだろうか。

 文化財保護法等法令には、文化財は国民の宝であると謳い、可能な限り(この文言が注意すべき文言)情報提供・・・例えば「発掘調査現地説明会の開催」など・・・を行わねばならないとしている。

 

 しかし、前述した【可能な限り】という文言で開催は難しい、あるいは冊子配布は難しいと言わしめているのである。

 こうしたことが一般市民から見れば偉そうという感情を与えてしまうのかもしれない💦

 

 さて、『愛比売』。注目すべき事業が開催されていました(^^♪

 

 それは、歴史バス🚌ツアー。このバスツアーでは、今治市内の発掘調査現場に行き、そこで発掘体験が出来るというもの。

 こうしたものは他ではあまり見たことがありませんでした。

 

 こうした普及活動は見習うべきものだと思います。考古学の世界を身近に感じることが出来ますから(^^♪

 

 今まで『愛比売』のような冊子に関してはあまり目を通す機会はなかったのですが、文化財行政を比較検討をするという点からは非常に役に立つものだと思います。

 

 このような冊子は、図書館等にある(はず)ですから、文化財行政が何をしているか知りたいという方は是非目にしていただき、地域の文化財行政に率直な意見を述べて欲しいものです。

 あっ、率直な意見とは言っても文化財行政に携わっている人々も限られた予算の中、精一杯取り組んでいますから、決してけんか腰で意見しちゃいゃ~よ💦💦💦