日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

博物館実習(1)博物館自主見学レポート作成に向けて①

 

 『博物館資料論』テキスト学習&『史料学概論』在宅特別科目習得再試験(8/1)に向けた解答作成🖊必死になって取り組んでいる最中ではありますが・・・。

 

 これらに加えて、『博物館実習(1)』博物館自主見学レポート(2館分)の提出が8/19~8/26(必着)となっているので、これにも取り組まねばなりません💦

 

 博物館には、① 登録博物館、② 博物館相当施設、③ 博物館類似施設といった分類があり、レポート作成にあたり③が含まれるのかが不明であった(国内には博物館類似施設がもっとも多いんですが💦)ので、奈良大学通信教育部に☎で質問。

 どうやらOKとのことであったので、本日は「前橋市総社歴史資料館」を見学してまいりました(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20200721160107j:plain

 

 受付で、博物館実習(1)でレポート作成する旨を伝え、見学開始📷っとその前に、前橋市教育委員会・前原豊氏が本日ご出勤か確認したところ、突然の訪問にも関わらず資料館に来ていただけました(^^♪

 

 およそ1時間半にわたり、資料館を案内して下さり、展示に関して御教示頂きました(^^♪

 自分一人で見学していては気づかない展示の方法など御教示頂き、得るものが非常に多い見学となりました。

 

 これまでは見学していても素通り状態であった自分でしたが、今日の教えで一段ステップアップ(^^♪御教示いただいたことをしっかりレポート課題に活かさなければ!

 

 また自粛続きで学びに対する気力(意欲かな?)の低下も感じていた昨今ですが、良い刺激を与えていただきました。

 

 奈良大学通信教育部で学んでいる皆様、スクーリングも中止となり、学友とも会えずに孤独な戦いをしているようであれば、是非刺激を受けに最寄りの博物館等へ気分転換がてら出掛けてみては如何でしょう。

 そして、受付で「奈良大学通信教育部で○○○を学んでいる○○と申します。」と言い、学芸員さんにお話伺ってみると良いですよ(^^♪

 

 さて、頑張ろう(^^♪ ふぁいとぉ(^^♪