日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

リノベーションされた「朝陽堂」(群馬県吾妻郡東吾妻町)

 

  【 朝陽堂 】

 

          所在地: 吾妻郡東吾妻町大字原町444-2

     営業日: 土曜日・祝日 AМ10:00~PМ17:00

 

 

f:id:nihonshiseki:20210501134321j:plain

 

 令和3年(2021)1月30日、18年前に閉店した朝陽堂書店が、古書・昭和レ

トロな雑貨・ギャラリーのお店としてリニューアルオープンしました。

 

 先日地元紙である上毛新聞にその記事が掲載されており、将来古書店開店の夢を抱く

某ですから、お邪魔してきました。

 

 建物自体は1700年代後半に築造されたと伝わっており、代々山口家が使用してい

た。それを今回リノベーションしたのである。

 

f:id:nihonshiseki:20210501140628j:plain

 

 個人起業した御店主は、「古いものを大事にしたい」という思いに溢れ、「町の人の

交流の場にしたい」とも話し、今後は喫茶にもチャレンジしたいと話されておりまし

た。

 

 こうした地域の素晴らしい店舗も紹介することで、地域活性化を推進していきたいと

考えています。

 

 私自身もこうしたお店を訪ね歩くことで、思い描く古書店の姿をより鮮明にイメージ

してまいります(^^♪