日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

廃棄予定の貴重な資料を救出すべく!

 

 先日、地元紙・上毛新聞に板倉町で過去に発行された町史や発掘調査報告書が大量に

残っていることが判明し、町長や町議会議員らによる協議の結果、貴重な資料を町内外

の希望者に有償あるいは無償頒布した後に、一定数を残して残りは廃棄するという報道

がありました。

 

 貴重な資料を一部でも多く救出しなければならないという思いもあり、本日、多少の

資料を救出してまいりました(^^♪

 

 有償の町史や一部報告書は数部購入し、無償頒布のものは何部が頂きました。

 

 群馬県内でも蔓延防止等重点措置が発令されていますから、地元のコンビニで珈琲2

仕入れて、あとは頒布先の板倉町中央公民館までは国道354号をノンストップ。

 

 途中で煙草🚬吸いたくなるも我慢我慢💦貴重な資料を積み終わった後もノンストッ

プで地元へ戻りました。

 

 板倉町なんて近い近いなんて思っていましたが・・・、1時間以上は掛かりましたね

ぇ💦

 

 今日の目的は資料救出ですが・・・、コロナが落ち着いたらこの地域の史跡踏査もし

たいですねぇ。その時には今日入手した資料を最大限に活用しますわぃ(^^♪