日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

現地踏査👣の事前準備に活用しましょう!

 

 四たび新型コロナウイルス感染拡大の様相を呈してきた昨今。奈良大学文学部文化財

学科で学ばれる仲間たちも「現地踏査」することがなかなか難しい状況にあるかと思い

ます💦

 

 そんな状況下ではありますが・・・、「現地踏査」の事前準備に活用したい、いや、

すべきものがあります。

 

 その前に皆さんは「現地踏査」の前に下調べしています?していない💦という声もあ

りそうですが・・・。

 

 ネットの情報や各自治体史、博物館図録など様々な手段で情報収集して「現地踏査」

を行うことが良いとされています。

 

 そして、是非皆さんに活用してもらいたいものが、各市町村で有償・無償頒布されて

いる文化財ガイドブックです!!

 

f:id:nihonshiseki:20210324183139j:plain

 

 これは無償で頒布されている埼玉県児玉郡美里町文化財ガイドブック『美里の文化

財』ですが、地域の指定文化財が一冊の本にまとめられているって「現地踏査」にはも

ってこいだと思います。

 

 こうした文化財ガイドブックを活用して、地域の気になる史跡を訪れることを積み重

ねていけば、学習した知識がより身につきます。

 

 また文化財ガイドブックで身近な地域の知らなかった史跡を知る事ができることもあ

るでしょう。

 

 各市町村ではこうした文化財ガイドブックの他に文化財マップ(埋蔵文化財マップ)

も頒布していますから、併せて「現地踏査」に活用してくださいm(__)m

 

 あっ、大切なことを忘れていました💦

 

 文化財ガイドブックや文化財マップは、各自治体の教育委員会(役場の窓口や博物

館・資料館等)で頒布していますので、お気軽にお問い合わせくださいm(__)m