日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和5年度 第2回現地踏査 開催要項発表!!

 

 今期も『博物館実習』受講やら、奈良大学通信教育部文学部文化財学科卒業やらで

日々バタバタしており、日本史跡研究会活動も皆無でしたが・・・。

 

 ようやく令和5年度 第2回現地踏査の開催要項を決定いたしました(^^♪

 

 

 開催日は、師走真っ只中の12/16(土)。JR荻窪駅西口にAM09:00集合

しての踏査となります。

 

 今回は題して【 杉並に残る政治家・文化人の足跡 】

 

            ( 行程は以下の通り )

 

 与謝野鉄幹・晶子旧居跡 ➡ 川南遺跡 ➡ 不動堂 ➡ 妙王稲荷神社 ➡

 

 松溪遺跡 ➡ 荻外荘(近衛文麿旧宅) ➡ 旧角川家住宅 ➡ 旧太田黒家住宅

 

 ➡ 旅館西郊ロッジング ➡ 明治天皇 荻窪御小休所

 

                          となっております。

 

 12月ということもあり、日暮れも早くなっているでしょうから、その時の状況に応

じて踏査地の省略もあり得ることを御了承くださいm(__)m

 

 外観見学や案内板確認だけのものもあるので、なんとか踏査出来るかなぁ?と欲張っ

た計画にしてしまいました💦

 

 当日の天気、参加人数なども考慮しなければなりませんが・・・参加して下さる方々

に楽しんでいただけるように準備がんばります!!

 

 

 常々ブログでも申し上げておりますが、日本史跡研究会活動は歴史に興味がある方で

あれば参加オッケー🙆ですからぁ。

 

 是非、参加御検討いただければと思いますm(__)m