江戸時代初期、三春藩主・秋田倩季が、農閑期の副業奨励のため、参勤交代で江戸下
向した際、人形師を伴い帰国。藩内の高柴にでこ(人形)屋敷を与え、人形製作の技法
を農民に習得させたのが始まりとされる。
江戸時代中期以後、最盛期を迎え、人形の種類は数千を数え、京都の御所人形や嵯峨
人形と並び全国にその名声が知れ渡った。三春城下の縁日、祭日に売られたほか、江
戸・京都・北陸・九州路まで販路は広がったという。
明治期に入ると、廃藩によって藩からの援助も絶えたことから、次第に衰退したもの
の、第二次世界大戦後、民藝ブームで高柴および三春町で製作が盛んとなった。
天神・春駒・馬乗り天神など多彩な張り子があり、購入の際には目移りしてしまう郷
土玩具である。
なお、「三春張り子」の起源に関しては多説あり、上記は一説であることを御了承い
ただきますよう、お願い致しますm(__)m
今年の干支は虎。ということで「三春張り子」の代表格である虎の張り子を年頭に御
紹介致します(^^♪
(参考資料)
ふるさと玩具図鑑 井上重義 平凡社