日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

富岡市内出土品展「STONE TOOLS ~石器とくらし~」を見学してまいりました(^^♪

 

 群馬県富岡市富岡市立美術博物館」市民ギャラリーで毎年開催されている『富岡市

内出土品展「STONE TOOLS~石器とくらし~』を見学してまいりました(^^♪

 

 

 毎年2月中旬に行われていたのですが・・・今年は12月に開催されました。

 

 令和5年度は、富岡市内の遺跡で出土した石器・石製品がメイン展示。一言で石器・

石製品と言っても種類は豊富です。

 

 収穫に用いられた石包丁、石鏃。祈りに用いられた石棒、石製模造品。制作に用いら

れた石皿、すり石、紡錘車、石錘。身を飾った玦状耳飾、勾玉、臼玉、垂飾など多様な

遺物が展示されていました。

 

 また恒例の発掘調査速報展示として、上黒岩影谷津古墳、上高瀬境谷戸遺跡、阿曽

岡・権現堂遺跡などの出土遺物も展示されていました。

 

 

 今回の展示は専門外(狭義の意)ですが・・・、広義(文化財の活用という意味)で

は専門分野。

 

 レプリカですがハンズオンも出来るように工夫されておりましたし、曜日は限定され

ますが➀まが玉づくり、②つるカゴづくり、③古代衣装体験も可能。文化財の周知、活

用として良いことだと思います(^^♪

 

 来年以降も開催されますから、しっかりと訪れたいと思います(^^♪