日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和5年度 第2回現地踏査『杉並に残る政治家・文化人の足跡~荻窪周辺 現地踏査~』 その4

 

 現地踏査においては想定外の事態は付きものなのだが、見学できないという事態はこ

れまでには無かったので、正直時間に余裕が在り過ぎる💦💦💦

 

 とはいえ、踏査予定を先ずはこなさねば。

 

 🔵 旧太田黒家住宅      荻窪3-33-12

 

 

 ドビュッシーらを紹介した音楽評論家・太田黒元雄の仕事部屋として竣工された。

 

 室内には貴重なピアノ等の歴史資料が展示されています。

 

 

 🔵 旅館西郊ロッヂング       荻窪3-38-9

 

 

 設計は葉山御用邸工事に携わった宮内省技師・平間美民。なんとも昭和レトロを感じ

 させる建物ですよねぇ(^^♪

 

 

 🔵 明治天皇荻窪御小休所      荻窪4-30

 

 

 その名の通り、明治天皇行幸の折に小休止された地である。

 

 文化財保護史ではこのような天皇由来地を戦前は史跡指定していたのだが・・・戦

 後、史跡指定解除されている。

 

 

 令和5年度 第2回現地踏査『杉並に残る政治家・文化人の足跡~荻窪周辺 現地踏

査』は以上で完遂。

 

 予定では日没が早いことを考慮して午後3時半過ぎを予定していたのですが、予想外

に午前中で踏査を終えてしまいました💦💦

 

 この後、お昼にも関わらず懇親会🍺🍶をしてから、東京ステーションギャラリー

移動🚋

 

 

 『みちのく いとしい仏たち』を鑑賞しました。感想は・・・仏像のイメージがぁ💦

とも感じましたね。確かに仏さまではありますが、東大寺薬師寺法隆寺などの仏像

とはあまりに違い過ぎて💦💦でも、仏像にもいろいろな形があるのだなぁと思いまし

た。

 

 

 今回の現地踏査は反省すべきことが多々ありましたが、今後の現地踏査で活かしたい

と思います。以上、現場からでしたm(__)m