日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

ムリなく踏査💦 ~もっと巡れたような?~

 

 本日は武蔵國行田忍領にて昼食🍴すべく、フリマ協力者を伴い出陣🏇

 

 まだ体調は本調子ではないので、下調べはしていたもののムリは厳禁💦

 

 関越自動車道鶴ヶ島JCから圏央道に乗り、北本桶川ICから桶川に侵攻してみたの

ですが・・・「桶川ってこんな感じだったっけ???」と20年余ぶりに訪れたので浦

島太郎状態💦

 

 

 🔵 高井遺跡住居跡       桶川市日出谷

 

   桶川西小学校建設に伴う発掘調査で縄文時代中期の遺跡が発見された。

   小学校敷地内に竪穴住居跡が1軒保存されているが・・・敷地内には入れず💦

 

 🔵 旧熊谷陸軍飛行学校桶川分教場   桶川市川田谷

 

   令和2年(2020)復元整備された。

   この地で教練された若者も特攻隊員として散っていった。

   戦争遺跡として是非周知したい場所である。

 

 ここまではバタバタしながらも踏査出来ていましたが、そろそろお昼も近いことから

行田忍領に向かうことに。

 

 途中、「中三谷遺跡」等々踏査狩野であったがムリせずスルー(+_+)

 

 昼食は行田市「割烹 魚豊」さん。鰻重、肝吸い、肝焼き、うざく、鯉の洗いなど思う

存分食しました(^^♪

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 食後は、お隣にあった「十万石ふくさや 行田本店」で十万石まんじゅうを購入。そし

てこの店舗。国登録有形文化財なのであった。

 

 

 時間的にも余裕はあったのだが・・・今日の踏査はここまで。史跡 1 遺跡 1 建造物

1って感じでしたぁ💦💦 もっと攻略できた気もするが、まぁ良いか。