日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

新たな友人との出会い?!~高崎史跡巡り~

 

 昨夜のことである。我が会の会員が群馬県立歴史博物館第98回企画展『大新田氏展』最終日に来るとの連絡が…。

 そして、埼玉から小学生連れの仲間も一緒だという。

 

 これは久々の新たな出会いである。ということで、今日は群馬県立歴史博物館第98回企画展『大新田氏展』に三度目の出陣🐎である。

 

f:id:nihonshiseki:20190616202253j:plain

 

 午前10時半頃、博物館受付にそれらしい小学生連れが…。声をかけて無事に合流。すると、なんとそのまた友達が現れたのであります( ゚Д゚)

 

 ということで、今日は新たに二人の歴史好きの仲間(小学生の息子さん含めれば3人ですか)とお知り合いに。

 その後、我が会の仲間も無事に到着したところで、第98回企画展『大新田氏展』を見学です。

 受付で単眼鏡を借用しての見学で、2時間余ゆっくりと見学しましたが…私は3度目ということで展示のミニガイド役のようなもの。

 好奇心旺盛な小学生のパワーに圧倒されながらも、何とかわかりやすいように工夫しながら解説しました。

 

 そんな私へのご褒美でしょうか?前橋市教のMさんに声をかけられました(^^♪

これは思わぬ出来事で本当に嬉しかったぁ。

 今日出会ったお二人にも良い印象与えられましたから。

 

 見学を終え、昼食をはさみ、群馬県立歴史博物館周辺の史跡巡りに…。

 

 〇   ダイナマイト発祥の地の碑       高崎市綿貫町

 

   群馬の森一帯は戦前火薬製造工場があった戦争遺跡でもあります。そんなことから

   碑が建立されているのです。

 

 〇 不動山古墳              高崎市綿貫町

  

   5世紀後半築造の前方後円墳。綿貫古墳群の一つ。

 

  〇 堀米屋敷跡              高崎市綿貫町

 

    新たに出会ったお二人はお城巡りされているとのことだったので、遺構はないの

    ですがご案内。

 

   〇 観音山古墳               高崎市綿貫町

 

    ここはやっぱり外せないですよね。

 

f:id:nihonshiseki:20190616203932j:plain

 

 こうして群馬の森から歩いて史跡巡りしている間も、小学生の好奇心は収まらず…。

銅鏡の話や古墳の変遷のお話などをず~っとしておりました💦

 

 そして、ここから城館跡へ…。

 

 〇   下之城跡 附和田氏の墓        高崎市下之城町

 

 〇  倉賀野西城跡            高崎市倉賀野町

 

 〇     高井氏屋敷跡            高崎市柴崎町

 

 と都合三城館跡を巡りました。こちらは全く準備していなかったので、遺構が無くても良いとのことだったので、手あたり次第です(^^♪

 

 こうして時間は過ぎ去り、午後七時前まで巡りました。

 

 お二人とは今後のお付き合いを交わし合い、今日の史跡巡りは幕を下ろしました(^^♪

 

 今日の最大の収穫は、歴史好きな仲間と二人も出会えたことですね。こうした出会いに本当に感謝です(^^♪