日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2021年初出師は波乱含み💦

 

 2021年。さて今年はどのような年になるだろうか?

 

 緊急事態宣言発令も近々にあるかもしれないので、自粛しなければならない状況ではありますが・・・、2021年🈠出師🏇

 

 がっ、朝起きて箱根駅伝見ていたら痛恨の出遅れ💦💦💦走る気を無くした駄馬のように💦💦💦

 

 前橋市は取りやめて💦下調べもしていなかったが、何とかなるやぁっと安中へ逆走💦

 

 🔵  郷見神社&下里見諏訪山古墳     高崎市下里見町

 

   かみつけの里博物館で見た特別展で知った郷見神社裏の古墳を確認したくて。

   いつもの通り道なので、いつでも行けるって行かない場合ありますよね💦

 

 🔵  後閑三号墳             安中市下後閑

 

    ここは再訪。右島先生の講演でも取り上げられたので・・・。

 

 🔵  磯貝雲峰の碑            安中市下増田

 

    目的地に向かう途中に発見。

 

 🔵  下増田上田中一号墳          安中市下増田

 

   右島先生の講演を聞いて「ここはいずれ訪れなければ」と思っていた場所。

   埋め戻しされて墳丘なし💦

 

 🔵  坂本北浦遺跡              安中市松井田町坂本

 

    環状配石遺構の移築復元がなされているとの情報を得ていたので・・・。

    ここも訪れたかった場所!!

 

 🔵  碓井関所跡               安中市松井田町五料

 

    新年1発目の城館跡が再訪&微妙な物件。ブログ記事用ですな💦

 

  🔵  自性寺 宝篋印塔&磯貝雲峰墓所     安中市郷原

 

    石造物調査のために訪問。ここも気になっていた物件。

 

                   詳細はブログに更新します(^^♪

 

 出遅れた分、気分も乗らず💦

 

 前橋市での新規城館跡攻略は次回以降に繰り越して、波乱含みのスタートになってしまいましたが、まずまず気になっていた史跡や古墳は踏査出来たから良いか(^^♪

 

 まだまだ2021年は始まったばかりじゃい!!