日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2021年。初出師は?

 

 どうやら近々に緊急事態宣言が発出しそうな状況下💦

 

 2021年の初出師。どうしたもんかと思い悩む(>_<)

 

 例年通りであれば、信州・佐久に出陣🏇して新海三社神社で初詣という計画であるが・・・、コロナ過の現在、いくら仲の良い友人とはいえ一緒に出陣🏇ということは控えるべきであろう。

 

 『博物館資料保存論』テキスト学習も残されているし、早く終わらせてレポート課題に着手。その後、卒業論文草稿に着手しなければならない状況ですから、年始休みは「STAY HOME」という策を採ることもありなのだが💦

 

 今年の初出師には、前橋市をチョイスし、人も居ない場所の踏査をすることにしました。

 

 踏査候補地は、

  城館址  兎替戸砦跡・小坂子城跡・荻窪城跡・小神明の砦跡・小神明の寄居跡

       滋野屋敷跡・金山城

  古墳等  塩原塚古墳・陣場 庄司原古墳群・伝 大胡太郎の墓石

 

                              といったところか。

 

 ピックアップした城館跡や古墳等ではまぁ人に会うこともないだろう。居たとしてもソーシャル・ディスタンス保てるでしょうしね。

 

 それでも感染対策はしっかりとして、自分自身も感染しない、そして周囲の人々に感染させないということを心に刻んで、2021年のスタートを切りたいと思います(^^♪