日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

太田市城館址&史跡巡り~ 久々の本気からのぉ 気合の欠如💦 ~

 

 さて、今日は久々に本気の城館址&史跡巡りを群馬県太田市で行いました。以前は毎週のように城館址巡りをしていましたが、最近はトンとご無沙汰💦💦

 埼玉よりお城巡り大好き親子をお迎えして、「俺の本気見せてやるぜぇ」と太田まで出陣🏇

 

 〇 反町館址(再訪)              新田反町町

 

  反町薬師が館址。土塁と水堀が良好に残ります。待ち合わせ場所としては最適かな

  (^^♪

 

 〇 江田館址(再訪)&毛呂屋敷・柿沼屋敷・黒澤屋敷   新田上江田町

 

  江田館址も奇麗になりましたねぇ(^^♪ 土塁・堀跡が良好に残ります。

  副郭の屋敷群の遺構を確認するのは今回が初。こちらも一部ですが良好に残存して

  います(^^♪

 

 〇 田中五郎義清館址(再訪)           新田上田中町

 

  長慶寺が跡地であるが、石碑が建立されているだけ。

 

 〇 綿打入道為氏館址(再訪)           新田大根町

 

  大慶寺に石碑が建立されているだけ。

 

 〇 推定東山道駅路                新田大町

 

  ここは初訪問。発掘調査で検出した東山道と推定される道を復元整備している。

 

 〇 新田寺尾城址(再訪)             寺井町

 

  ここも石碑だけ。でも、友人が訪れていないのであれば訪問するべしですな。

 

 〇 長岡城址                   西長岡町

 

  長岡寺の北方の集落が城址。遺構はないんですが…『太田市史』にも載ってるの

  で。

 

 〇 駒形神社の埴輪窯址              北金井町

 

  駒形神社境内から埴輪窯が検出しているので。当然遺構は土の中💦💦

 

 〇 曹源寺(再訪)                東今泉町

 

  日本三大栄螺堂がある。ここも見せたかった場所だったので…。

 

 〇 塚廻り古墳群4号墳              龍舞町

 

  先の群馬県立歴史博物館企画展を見て、どうしても押さえておきたかった古墳。

  田んぼの中にポツンと佇む💦💦💦

 

 〇 堀中子・保宿環濠址              沖之郷町

 

  実相寺付近を踏査してみたが、環濠址を確認出来る。

 

 〇 内ヶ島屋敷址                 内ヶ島町

 

  かろうじて土塁・堀跡が確認出来るが…藪じゃったぁ💦💦

 

 〇 太田天神山古墳                内ヶ島町

 

  太田の誇る(いや全国的にも著名だな)前方後円墳

 

 さて、以上が今日廻った城館址&史跡の数々である。

 

 城館址に関してはまだまだ未攻略のものが多い友人のため、可能な限りの城館址を(遺構はない城館址ばかりではあるが…)攻略してみた。

 巡りたかった史跡も多く巡ることが出来たので収穫は多い一日であった。

 

 …のであるがぁ、正直午前中で気合を使い果たしてしまい、午後は最後の気力を振り絞っての攻略となってしまった💦💦💦

 まだまだ本気の城館址&史跡巡りには程遠い一日であったが、徐々に体調は戻ってきているのだろう。

 これからも可能な限りこうした機会を設けて、以前のような城館址&史跡巡りをしたいと思う。