日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

さぁ行こう ~ 卒業論文計画書作成 ~

 

 奈良大学通信教育部での二年目の学びもあと4日。三年目突入間近です💦💦💦

 

 成績通知書で90単位となっているので、卒業論文提出要件を満たしたことで卒業への登竜門である「卒業論文計画書」提出が認められました(^^♪

 

 てなわけで、10/8(火)必着で履修登録と同時に提出しなければならないので、計画書作成に全力を傾けてまいります(^^♪

 

 入学当時から思い描いていた卒業論文のテーマは『文化財保護活用の課題と提案 ー中世城館址を例としてー』。

 

 初志貫徹で、このテーマを卒業論文とします(^^♪

 

 文化財保護法改正によって、未指定を含めた文化財をまちづくりに活かすことが可能となり、これまで以上に文化財を活用した観光政策が活発に行われることが予想されます。

 

 中世城館址は、近年の城ブームもあり多くの観光客が訪れています。整備され喜ばしい反面、遺構が破壊されてしまうこともありますね。

 論文では文化財保護と活用の両立を如何に成し得るか?を論考していきます(^^♪

 

 論文自体のイメージは膨らんでいますが、①先行論文など集めること、②論文に掲載する事例を増やす(城館址を訪れての写真撮影など)、③各自治体の教育委員会担当者から話を聞き、実際の事例と問題点を洗い出す、などこれからコツコツと卒業論文作成に向けた取り組みも進めて行かなばならないでしょう。

 

 その第一歩、「卒業論文計画書」合格するようしっかりと作成しなければぁ(^^♪