日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

必要だと思われるものは・・・。~卒論資料集めもコツコツと💦~

 

 卒業論文草稿は、自らの論考に必要な事例を挙げる場面を迎えた。

 

 これまでに書き上げた部分にしても、これ以降も推敲を重ねて加筆修正していくこと

になるだろう。

 

 草稿提出まで残された期間は56日余。時間はあまり残されていない💦

 

 今日は身近なところで資料収集📸

 

  🔵 矢島砦跡          高崎市浜川町

 

   発掘調査された後に圃場整備されちゃって遺構はない城館としてぇ(^^♪

 

  🔵 北新波砦跡        高崎市北新波町

 

       発掘調査の結果を反映した形で史跡公園として整備されている城館としての資料

    ですわ(^^♪

 

  🔵 住吉城跡         高崎市沖町

 

    城址碑だけの城館って魅力ある?これも資料です(^^♪

 

 中世城館跡にも様々な形があります。それを分類して各々考察することで論を進める

んですわ(^^♪

 

 今日は論文資料としての写真撮影📷(論文には必須です!)

 

 現地主義の奈良大学では、資料に掲載する写真は自ら現地を訪れることを求められて

います。コロナ禍の中では難しいこともありますから、写真資料もコツコツ集めなきゃ

なりませんねぇ💦

 

 必要と思われる写真は撮影しておいて損はないと思います(^^♪

 

 論文には多くの資料が必要なので・・・、今日の分だけでは全く足らないけれども。

コロナ禍の中で書き進めるため、頑張ります(^^♪