日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

激震💦 ~奈良大学通信教育部スクーリング休講の余波~

 

 昨夜、激震が走りました💦そうです。コロナウイルスの影響で全国の小中高一斉休校の要請でぇあります。

 その影響は奈良大学通信教育部にも波及は当然あるわけでぇ💦

 

 奈良大学通信教育部の公式HPを確認しましたら・・・学長からの発表がありましたぁ💦

 

 さぁ、これは大変だぁ。先ずは宿泊先のホテル🏨にキャンセルの連絡💦(こうしたことが全国各地で起こっているんですから、経済活動が悪化することは当然。政府はまだまだ他人事のように宣っていることが信じられませんわ💦)

 

 さて、休講かぁ。スクーリング2単位認定が無くなったぞぉ💦夏に受ければ同じでしょ?と思われるかもしれませんが、やはり計画が崩れるとその余波は必ずあります。

 

 夏の繁忙期にスクーリング受講できるかは微妙なとこですからねぇ💦『文化財学演習Ⅱ』は卒業へ必須科目ですし、卒論に向けた科目ですからぁ💦

 もちろん、憧れの千田嘉博教授にお会いできなくなったことも気持ち的には凹みます💦

 

 次にスクーリング初日放課後に『史料学概論』科目習得試験受験もパーになりましたぁ💦

 次回の科目習得試験受験は5月末になってしまうでしょう💦つまり3ヶ月余は受験出来ない。それまでにしっかりと準備を整えて一発合格㊗狙う以外にはありません💦

 仮に今回合格していれば4単位認定だったわけですから、これも計画(捕らぬ狸の皮算用?)が狂ったことになりましたぁ💦

 

 以上をまとめると、6単位(最低でも2単位)認定がふいになったということ。

 

 「体制をたてなぉ~す」と気持ちを切り替えねばならないわけで、これが一番問題かも💦

 

 とりあえず現在進めていた博物館学芸員資格『生涯学習論』を進めていく以外にはないですが、奈良に行くことが出来なくなった(行くことで学習意欲が高まり、孤独なテキスト学習頑張れるんですぅ💦)というショックは大でぇあります。

 

 来月は年度末だし、日本史跡研究会活動(総会資料作成や会報作成、来期の研修案作成など)もあるし、一つ一つ前向きに頑張ります(^^♪