日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

新型コロナウイルス蔓延の中 ~『絆』の力を信じよう ~

 

 昨日、携帯📱に見知らぬメール📥が。新型コロナウイルス蔓延の中、様々な迷惑メールも横行しているようだから、油断は出来ない。

 普段であれば、内容を確認することなく迷惑メールと判断していたのだが・・・、「頑張っていますね」という題だったので内容確認してみたんです。

 

 このような内容でした。

 

 高の原駅の喫煙仲間だった者です。「神話伝承論」の最終日に名刺戴いていたので、顔思い浮かべながらメールします。毎日ブログ拝見して、奈良大を懐かしんでいます。

 

 コロナのせいで、卒業式も中止。連絡先も交換していなかった人たちとの再会も果たすことが出来ず・・・。

 

 あなたもコロナの影響で、卒業までのプランも狂ったのでは・・・、終息がみえないなかでの勉学はしんどいでしょうが、頑張って下さい。

 

 

 奈良大学通信教育部スクーリング『神話伝承論』受講したのは、2/14~16。奈良大学構内では喫煙不可になったので、朝は必ず最寄り駅である高の原駅で一服していました。

 そこには奈良大学通信教育部生が居ることがあります。「たしか同じ受講だったような💦」と顔を見かけた人も中にはいるんですが・・・、なかなかきっかけがなく声を掛けそびれるってことは多々あります。

 神話伝承論最終日、何のきっかけであったかは忘れてしまいましたが、確かに会話を交わして名刺を渡した人が居たなぁ。その方から思いがけずにメールが届いたのです(^^♪

 

 通信教育は普段は自宅でテキスト学習🖊ですから、孤独な戦いです。スクーリングもきっかけが無いと声を掛けられずに終わってしまうことも・・・。

 新型コロナウイルス蔓延でさらに孤独な戦いになってしまいました💦💦地元の博物館も閉館。天気が良いのに史跡踏査も自粛しなければならない💦💦

 

 今後の科目習得試験はどうなるのか?だって、会場は横浜であったり東京ですからねぇ💦💦地方へ感染拡大しないためには行かないのが最大の策ですが・・・、受験しなければ単位認定はない💦💦

 

 スクーリングは?奈良に行くには東京・京都通るし💦💦新幹線🚅利用も控えなければならないとも感じます💦💦

 

 奈良大学HP上には、日々刻々と変化する状況の対応が掲載されていますが、未だ通信教育部に関する情報は更新されていません。

 これも不安点だという人多いんじゃないでしょうかねぇ💦💦

 

 

 そんな中、一通のメール📥が『絆』を認識させてくれたのです。

 

 メール📥には、拙い本ブログを見てくれていたとのこと。このような事態にあってはSNSが『絆』を繋ぎ、『絆』を深めるものになっているんでしょうか。

 

 新型コロナウイルス蔓延の中、それぞれが不安と戦っています。一人だと孤独を感じることもあるかもしれません。

 でも・・・、『絆』の力を信じて新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう(^^♪

 

 そして、『絆』を得るためにも、今後スクーリングや科目習得試験の際にはより積極的に話しかけるきっかけ作りに励まなきゃなりませんね。

 こうした思いがけない『絆』が生まれるかもしれないんですから(^^♪