日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

博物館学芸員資格取得科目『博物館資料論』在宅特別科目習得試験・・・結果は?

 

 先月、これで最後の在宅特別科目習得試験になりますようにと祈りながら受験した博物館学芸員資格取得科目『博物館資料論』。

 

 博物館学芸員資格取得科目は9教科あり、『生涯学習概論』に続き2教科目(『博物館実習』も進めてはいますが・・・)。

 

 新型コロナウイルス感染拡大に苦しんだ2020年最後の試験結果返却となりますから、良い締めくくりになったのか?否か?

 

 さて、結果は・・・、

 

f:id:nihonshiseki:20201214162507j:plain

 

 解答がレポート課題と同じだったこともあって合格は受験日に確信していましたが、見事90点で「優」評価。合格であります(^^♪

 

 これで、博物館学芸員資格取得科目は残り7教科(『博物館実習』含む)となりました。

 

 卒業単位には含まれないものの、やっぱり1つの教科を終えた充実感がありますね。合格したからと言って考古学にせよ、博物館学にせよ生涯学ばねばならないんですが・・・、一区切りはやっぱり嬉しいものです(^^♪

 

 さて、これで2020年の残す目標は現在進めている『博物館資料保存論』テキスト学習🖊をなんとか完成させること。なかなか厳しい状況下ではありますが、レポート課題作成&卒業単位草稿を2021年早々に進めたいですから、頑張ってみます(^^♪

 

 一つの区切りで、新たな目下の目標に向かって歩みを進めていけば、新型コロナウイルスワクチン接種出来る日も間近になるんじゃないかなぁ。

 春にはワクチン接種出来るようになれば、5月頃からは科目習得試験も東京や横浜で受験できるようになるかもしれませんね。

 

 寒波も近づいていますし、体調管理には十分気を付けて今冬を乗り越えましょう!!