日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

まもなく四年目が終了💦 ~成績通知書到着なり~

 

 残すところ15日で、奈良大学通信教育部4年目の学びが終了💦成績通知書も到着し

ております。

 

f:id:nihonshiseki:20210915164604j:plain

 

 4年目の学びの学びの中心となったのが、『卒業論文』であったのは間違いありませ

ん。半年余りに亘り草稿&本稿執筆に専念し、8単位認定されたことが最大の成果で

す。しかも「優」評価いただけました(^^♪ 

 

 主査の相原嘉之教授にもお会いして、お話出来たことも(え~っ、コロナ禍中であり

ましたので、卒業論文面接指導について、これまでブログでも報告しておりませんでし

たm(__)m)今年度の成果です。

 

 コロナ禍ということで、冬夏のスクーリングは在宅特別スクーリングとなり💦卒業単

位上乗せのため、『文化財修復学』を苦渋の決断で受講。「良」評価でしたが(>_<)2

単位を上乗せ出来ました。

 

 テキスト学習による卒業に必要な単位取得が全く出来ていなかったので、この点は

「もっと出来たのではないか💦」との反省点(>_<)

 

 しかしながら、博物館学芸員資格取得『博物館資料論』&『博物館資料保存論』二教

科が「優」評価で認定され、また『博物館概論』テキスト学習&レポート課題完成とい

ったように、テキスト学習は博物館学芸員資格取得に向けた取り組み強化した1年間で

した。

 

 また『博物館実習(1)』に関しても博物館自主見学レポート合格という結果も得る

ことが出来ました。

 

 したがって・・・、当然のことながら💦

 

f:id:nihonshiseki:20210915164630j:plain

 

f:id:nihonshiseki:20210915164652j:plain

 

 卒業に必要な単位も12単位不足💦博物館学芸員資格取得もならず💦

 

 5年目の当面の目標は・・・、

 

  ① 『博物館実習(1)』を終了すること

  ②    博物館学芸員資格取得に向けて、『博物館概論』科目習得試験合格

  ③   現在進めているテキスト学習『西洋史特殊講義』を終わらせて、卒業に必要な

    単位2単位を上乗せすること

 

 そして、最大の目標はスクーリング次第にはなりますが卒業ですかね💦

 

 ただコロナ感染状況によって先行きは不透明💦博物館学芸員資格取得に向けても着実

に前進させる必要もあります。いずれにしても変わらず努力を重ねてまいります(^^♪