日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

💓発掘 修復可能な ハニワクッキー💓

 

f:id:nihonshiseki:20220306144841j:plain

 

 最近、ミュージアムショップの充実ぶりが各地の博物館等で話題となっていますね。

 

 今回紹介する「発掘 修復可能な ハニワクッキー」💓もミュージアムグッズとして大

変好評です。入荷後、即完売ってことが多いようです。

 

 『博物館学』でもミュージアムグッズは注目されているので、今後の参考にと購入し

てみました。

 

 さて、どうなっているんでしょうか?

 

f:id:nihonshiseki:20220306144909j:plain

 

 土を模した砂糖。その中に埴輪等遺物を模したクッキーが埋蔵しているようですね。

 

 クッキーを発掘するために、細心の注意を払い、砂糖を除いていかなければぁ。

 

 勢いよく砂糖を取り除くとクッキーが割れてしまうかもぉ💦

 

 まさに【擬似発掘体験】が出来るのです(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20220306144920j:plain

 

 少しづつ砂糖を取り除いていくと・・・埴輪の姿をしたクッキーがぁ。

 

 さらに下部には何か埋まっています💦💦

 

f:id:nihonshiseki:20220306144934j:plain

 

 最終的には、御覧のようなクッキーが姿を現します!!

 

 そして、附属の小さな刷毛でクッキーから残った砂糖を取り除き、欠けたクッキーを

チョコで接合。

 

 うん。これは大人でも楽しめる。そして、発掘&土器接合という考古学を楽しみなが

ら学ぶことが出来る優れものです(^^♪

 

 お値段は¥1300+税となっております。もし見かけたら購入してみては如何でし

ょうか?