日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

短いながらも休みですからぁ💦 ~旧六合村踏査~

 

 明日まで短いながらもお盆休みですから、何処にも行かないってのはねぇ(+_+)

 

 初日は台風8号🌀接近なんて言ってたから、群馬県立歴史博物館の企画展歯見学しま

したが自宅待機。

 

 昨日は・・・気力はあったものの、結局自宅でゆっくり過ごしてしまい(>_<)

 

 今日、ようやく地元ですがなかなか行かない旧六合村へ出陣🏇

 

 

 🔵 旧太子駅            吾妻郡中之条町大字太子

 

   戦後復興に貢献した群馬鉄山の鉄鉱石を運ぶ太子線の始発駅を観光資源として活

   用するため、当時のホッパー棟やホーム、駅舎の復元をしている

 

 🔵 「六合赤岩」重要伝統建造物群保存地区   吾妻郡中之条町大字赤岩

 

   幕末の蘭学者高野長英をかくまった「湯本家住宅」、「稚蚕飼育所跡」、「関

   家住宅」を散策。

 

   「湯本家」には入れなかったが、分家の方とたまたまお会いして長英が隠れてい

   たという部屋についてお話を伺えたほか、赤岩地区で最も大きい「関家住宅」内

   部をたまたまお会いした御当主に案内して頂きました(^^♪

 

 道の駅にも数ヶ所立ち寄ったりしたため、ニヶ所のみの踏査でしたが得るものが多い

一日となりました(^^♪

 

 まだまだ身近にも良い場所はあるものだということを再認識した1日でした!!