日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2022年12月 月次レポート!!

 

 本日をもちまして2022年仕事納め。

 

 今年も残すところ2日余ということで、総決算前に12月を振り返ることに。

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

  本業も12月になりようやく多少忙しくなった気がします。本年は前年比▲マイナ

  スという月が大半だったので、この良い流れが2023年も継続してもらいたい。

 

  そして、家庭向け資源物回収品を一時保管するための物置設置も予想外に早期に終

  えることに。物置設置後、声がけの成果が目に見えるようになったので2023年

  に向けて俄然やる気が向上しました。

 

  古書店設立に向けても、知り合いの某大学で教鞭をとった方から膨大な古書の引き

  取り(^^♪ またフリマ出店に向けて、古物商許可証変更も済ませました。

 

  概ね仕事面では好調な1ヶ月となりました!!

 

 ② 奈良大学通信教育部での学び

 

  『美術史概論』テキスト学習も年内に終了できたことが成果です。

 

  また博物館学芸員資格取得科目『博物館教育論』在宅特別科目習得試験も受験する

  ことが出来ました。結果は来年となりますが・・・1つステップアップ出来た気が

  します(^^♪

 

 ③ 研究会活動

 

  こちらは師走ということもあり、完全に停滞。2022年度内にあと1度は研修の

  機会を得たいのですが・・・💦

 

 ④ 出陣面

 

  こちらも停滞(+_+) 

 

  唯一、久々に安中市学習の森で企画展「ニュースになった安中の遺跡」を見学し、

  ほど近い場所で行われていた発掘調査を見学したのみ💦

 

 ⑤ その他

 

  奈良学友会関東支部北関東ブロックに関して学友との話し合いを持つ予定でした

  が・・・、急遽予定が入ったということで中止に(>_<) 大きな課題が残された感が

  あります💦💦

 

 2022年最後の月である12月は、仕事・学びの面で成果を上げることが出来まし

たが、それ以外は不調でした。あらゆる面で成果を出すことは難しいことですから、致

し方ありませんね。

 

 一つでも成果を上げられたのですから良い月であったと思います(^^♪