日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2023年2月 月次レポート!!

 

 今年も早くも2ヶ月終了💦💦寒い、寒いと思っていたらもう春はそこまで来ていま

すね。

 

 さて、2023年2月。どんな成果を出すことが出来たのか(+_+)

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

  肝心かなめの本業も徐々にではありますが忙しくなってきたかな。とはいえ年々仕

  事量は減少傾向にある一方で、人件費等は高騰(>_<) 零細企業は非常に苦しい経営

  環境にあります💦

 

  そんな中でも下請けは値上げ交渉って現実的に出来ない(取引停止されたら身動き

  とれませんから)。値上げは出来ないってのは解っているので、元請け社長にちょ

  っとしたお伺いは致しました。

 

  その結果、微々たる儲けですが(無いよりはマシ)オッケー👌頂きました。今まで

  はZEROだったのですから、0から1には前進できたのは成果です。

 

  個人宅資源物回収に関しては・・・ひたすら声を掛けて好感触は数軒。毎月コンス

  タントにってことはない分野ですから、数ヶ月先に1軒でも成果が出れば良し。

 

  古書店設立に向けては目立った変化はないものの、高崎人情市主催者に知人から話

  をしていただいたところ、好感触だったようで。連絡先も教えていただいたので3

  月にアポを取って話を進めようと思います(^^♪

 

 ② 奈良大学通信教育部での学び

 

  まず『美術史概論』レポート課題は無事に合格したので最後となるであろう3月の

  在宅特別科目習得試験に進めたことは成果です。

 

  また卒業の二文字を優先させるため、在宅特別スクーリング『歴史地理学』課題を

  提出致しました。

 

  捕らぬ狸の皮算用ではありますが、卒業への確かな道筋が見えてきたことは大きな

  成果です(^^♪

 

  奈良学友会関東支部関連では、25日に鎌倉芸術館で開催された「研究発表会及び

  特別講演会」に参加。卒業前ですから北関東ブロックに関して目立った動きは控え

  ておりますが、軽くジャブは打っておきました(^^♪

 

 ③ 出陣面

 

  これぞ、踏査ってな踏査は未だ出来てはいません(>_<) 

 

  がっ、一応の成果としては深谷&吉見方面で史跡6件、建造物1件と少ないながら

  も成果は出せました。

 

  また、「富岡市内出土品展」拝観およびかみつけの里博物館で開催された令和4年

  度定期歴史講座「かみつけ塾」に参加?してみました。

 

 ④ その他

 

  令和5年度は地方統一選挙も近いということで、去る20日に「山本一太西毛地区

  県政報告会」にも顔を出しました。

 

  高崎市議選、群馬県議選に加え、高崎市長選や群馬県知事選も可能性がありますか

  ら、あらゆる面で政治的な関係構築って大切なこと(と一般的にはされています)

  ですから、選挙活動も来月以降本格化するかもしれません💦

 

  

 総じて、大きな成果は出すことはなかったものの、小さな成果は積みあがっておりま

す。3月もこれまで同様、コツコツと精進して成果を出してまいりますm(__)m