日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和5年度 高崎市観音塚考古資料館 ミニ企画展「高崎市のハニワⅠ 館蔵資料を中心に」

 

 事前告知で御紹介しました令和5年度 高崎市観音塚考古資料館 ミニ企画展「高崎市

のハニワⅠ 館蔵資料を中心に」。

 

 本日ようやく仕事の合間に見学してまいりました(^^♪ 

 

 

 学芸員のMさんに御挨拶して・・・今回の展示の見どころを御案内いただきました。

 

 今回の展示遺物は普段は収蔵庫で保存されており、なかなか展示されないものが多い

のですが・・・、中でも「山名古墳群」出土埴輪の戟形埴輪・「倉賀野東古墳群大道南

群」出土埴輪の人物埴輪は要チェックやぁ!!

 

 今回のミニ企画展はロングランなので、日本全国各地から観音塚考古資料館を目指し

ていただければと思います。観音塚古墳出土の貴重な遺物共々、皆様の御来館を心より

お待ち申し上げておりますm(__)m

 

 

 さて、今回の見学の収穫はMさんに新たに次長となった方をご紹介いただけたこと、

そして高崎市南八幡中学校構内に未知の古墳(「山名土合古墳群」の一基)が移築保

存されているのを知れたこと。

 

 一つの出会い、そして一つの知見はなかなか得ることが出来ないので、本当にMさん

には感謝ですm(__)m