日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

畑時能供養祠(埼玉県児玉郡上里町)

 

  【 畑時能供養祠 】

 

           所在地: 児玉郡上里町金久保701 「陽雲寺」境内

 

 

 新田義貞四天王のひとりで、金窪城主・畑六郎左衛門時能は新田義貞に従い南朝方と

して各地を転戦。

 

 建武5年(1338)、新田義貞が藤島の戦いで戦死した後も、南朝方の将として義

貞の弟・脇屋義助に従い北朝方の斯波高経の軍勢と各地で交戦するも、暦応4年(13

41)、越前国伊知地(現在の福井県勝山市伊知地)で討死した。一説では暦応2年

(1339)ともされる。

 

 従臣・児玉五郎左衛門光信はその首級を携えて敵陣を突破し、故地であるこの地に葬

られ供養されたという。

 

 後に光信も主君・時能の供養祠傍に葬られ石祠が建立されたことから、「畑児塚」と

も称されている。

 

 

 「陽雲寺」を訪れたのは城館跡巡りを始めて間もなくのことである。実に20数年ぶ

り?のことだろうか。

 

 再訪ってやっぱり大事ですよね。当時はあまり気にしなかったものを反対に気にする

ようになりました。今回は待ち合わせ時間調整でしたので、僅かな滞在でしたが改めて

じっくり再訪してみたいと思います(^^♪

 

 (参考資料)

   現地案内板